ご利用について



大杉コミュニティセンターの利用について 


 このセンターは、地域住民の皆さんがコミュニティ活動の場として、ふれあいを深める ための各種の集会・学習など、多目的な利用に供する施設です。

 気軽に利用していただくとともに、公共施設を大切にする心で、この利用要領に定めら れた事項をよく守って、気持ちよく利用してください。

 
1 利用できる施設 
専用利用施設 -- 和室(杉の間・松の間)、会議室(第一・第二)
 
2 利用できる時間
専用利用施設 -- 午前10時から午後9時までとし、時間区分は次のとおりです。


区 分

利 用 時 間

午 前

午前10時~12時30分

午 後

午後1時~5時

夜 間

午後6時~9時
  
     
 
3 利用の手続き
  
  ア 利用申し込みは、利用日の属する月の前々月の初日から事務担当者宅で受け
 付けします。
  ただし、大杉学区以外の方の申し込みは、利用日の属する月の前月の初日から        とします。
 
  イ 申し込みは、代表者が利用申込書に、記入・提出してください。
 
  ウ 受付時間は、休館日を除く、平日の午前10時から午後5時までとします。
 
  エ 電話、郵送による申し込み、取り消しはできません。
 
  オ 利用の承認は、原則として申込受付順とします。
 
  カ 利用を承認したときは、利用承認書を交付します。
 
キ 申込者が利用を取り消す場合は、速やかに事務担当者へ申し出ていただくと
 ともに、利用承認書を返していただきます。
 
4 休館日

  (1)毎週日曜日及び国民の祝日
  (2)年末年始 12月29日~1月5日
  (3)夏   期 8月13日~8月16日
  (4)臨時休館日 事前にセンターに掲示板でお知らせします。
     

5 利用方法

  (1)利用するときは、利用責任者が事務室受付で、利用者名簿に氏名・利用室
  名・入室時間を記入してください。

  (2)利用責任者は、利用するときに事務担当者宅に利用承認書を提出し、利用施設    の鍵を受け取ってください。

  (3)利用責任者は、退室の際、点検項目表に基づき整理整頓の上、利用者名簿に退室時間を記入し、施錠の上、鍵と点検項目表を事務返却口に返してください。


6 利用上の注意

  利用者は、次の注意事項及び禁止事項を遵守し、次の利用者に支障のないよう心掛けてください。違反した場合は利用を停止し、又は利用承認を取り消すことがあります。
  
(注意事項)

(1) 利用時間を遵守すること

(2) 玄関で必ずスリッパに履きかえること

(3) 使用した備品・器具類は、整理整頓し元の位置に戻しておくこと

(4) 利用後は清掃を行い、紙くずなど、ごみは持ち帰ること

(5) 施設内で起きた事故については、すべて利用者の責任となるので十分注意すること

(禁止事項)

(1) 公安又は風俗を害する恐れの行為をすること

(2) 騒音又は大声を発し、暴力を用いるなど、他人に迷惑を及ぼす行為をすること

(3) 所定の場所以外で火気を使用しないこと

(4) 館内は禁煙で、所定の場所以外で喫煙しないこと

(5) 危険物を持ち込まないこと

(6) 建物・備品などを汚損又は毀損する恐れのある行為をすること

(7) 許可なしに掲示板・壁・柱・扉などに張り紙をし、または釘類を打ち込むこと

(8) アルコール類を持ち込まないこと
 

7 利用上の制限

  次のいずれかに該当する場合は、利用できません。

(1)  営利を主目的とする行為

(2)  政治活動については、法律で定める選挙における選挙運動のために利用すること

(3)  冠婚葬祭に利用すること

(4)  その他、管理上支障があると認められる行為


8 損害の賠償

  利用者の故意又は過失により、建物、設備、その他の器具を減失又は毀損したときは、速やかに原状回復、又はその損害を弁償していただきます。

 
9 協力費

  センターの維持協力費として、次のように利用承認書の交付時に納めていただき
 ます。

 
 専用利用施設は、次のとおり協力費を納めていただきます。


利用時間区分

午  前

午  後

夜  間

第一会議室

700円

1,200円

1,500円

第二会議室

600円

  900円

1,200円

和室 2室

600円

  900円

1,200円

和室 1室

500円

  700円

1,000円

 
(注)ア 学区外利用者は、上記金額の2倍とします。

   イ 複数の部屋及び時間帯の利用については、それぞれ加算した額とします。

   ウ 電気器具を使用する場合は、別途特別協力費を納付していただきます。

     特別協力費は、500円とします。

   エ 一週間前までに利用取消の申し出があった場合に限り、協力費は返却しま
    す。